August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2017年06月04日のつぶやき

17:30
よりによって、そこが気に入ってしまったのか... Of all, do you liked that place... #cat #shizukashoji #drawing https://t.co/2l9JKHrh1c https://t.co/2zX7Nrew1G
15:36
[Gremo123] Numbers https://t.co/0n1EknVmyX @wordpressdotcomさんから

2017年06月02日のつぶやき

17:06
work in progress. まだ途中。 #鉛筆画 #drawing #pencil #shizukashoji #picturebook #wip https://t.co/xlN88so60L https://t.co/pMjZ5zzc3L

2017年06月01日のつぶやき

17:58
RT @riken_komatsu: とてもいい取り組み。地域の魅力はどこにあるのか突き詰めて考えると答えは出てくる。その意味でも、アイデアや感性や創造力を、もっと地方に投入しないといけないんだろうなあ。 / 逆開発〜アスファルトの駅前を森に戻す https://t.co/Gt…
16:01
RT @info_how: 本日より「文鳥とWAKU×2 BIRD LAND トリトブ部屋」スタートいたしました??期間中、フロアのみでなく、エントランスでもワークショップや対面販売を開催いたします?鳥好きの皆さま!どうぞよろしくお願いいたします?? https://t.co/…
13:58
"If I listened you carefully, I might have done something for you a little more soon. If so, l might be with you a…… https://t.co/DOvYgrML52
13:45
木々。糸杉。 The trees. Cypress. #shizukashoji #pencildrawing #絵本作家 #鉛筆画 #tree #cypress #illustrations #picturebook #絵本… https://t.co/RWgjD9SgtK
01:41
je suis là de Shizuka Shoji https://t.co/gWpgrRiulC @amazonfrさんから ・・・5月に出版予定だった絵本ですが、少し発売日が延びている様子。6月中には手元に届くかな。

2017年05月31日のつぶやき

16:58
木炭で描かれた植物が発するエネルギーに圧倒される。#ithasgrown https://t.co/8ZV7zAgFUX
16:57
佐藤直樹個展「秘境の東京、そこで生えている」 壁一面に木炭で描かれた植物がゆらめいてみえる。例えばもしも絵に興味がなくっても、これは絶対に観るべき。#ithasgrown https://t.co/OiD4E82vSA

2017年05月28日のつぶやき

17:24
兵庫県西宮市のギャラリーアライにて、ギャラリーグルッグ企画 ”犬to猫展”に参加していま… https://t.co/snOKNyLnhw #jugem_blog
02:00
まだまだ途中。One of the scene of a new picture book. work in progress. I need more time. #picturebook #artwork #workinp…… https://t.co/J0LldHFv8k

ボローニャへ行ってきました

今年もボローニャへ新たな作品の売り込みに行ってきました。


それとあわせて、今年の5月に出版する絵本の打ち合わせもしてきました。

新作を見せにブースに行くと、束見本を用意してくれていました。

少し紙が硬いので、もう少し柔らかいものに変えるよ

など説明してくれました。

もうしばらくしたら最終レイアウトをメールしてくれるそうで、そこで私がOKならば印刷にかけるという事でした。



「ほんとうに出版されるんだ〜」

と、実感が湧いてきました?




さらにちょっと嬉しかった事もありました。
ボローニャではエントランスからホールに行くまでの間の壁に、世界中の売り込みたいイラストレーター達が思考を凝らしてビジネスカードを貼る壁があるのですが、

出版社のディレクターが、


あの壁の中でいいなと思ってビジネスカードをとったら、しずかの作品だったんだよ。
最初絵を見て気に入って、カードを取ってから名前を見たらしずかだったから、びっくりしたよ〜


た、私のカードを見せてくれました。

あの壁の中から見出してもらえたなんて〜!と、感動しました。


これが「あの壁」。この中で見つけてくれ、気に入ってくれたなんてー!




気に入ってくれた作品は、また改めてpdfを送り、検討してもらえる事になりました。


今回は他にも良い反応をもらった出版社が多く、きた甲斐があったなと思います。

とはいえ、これからが本当に大切なところなので、気を抜かずに精進し続けたいと思います。


そして、来年またボローニャへ、さらに進化して行きたいと思います♪

ボローニャへ

昨年に引き続き、今年もボローニャ国際絵本見本市へ作品を持って売り込みに行って来ます。

最近はずっと引きこもり状態で作品を作っておりましたが、
まずは3作、プレゼンできるものが仕上がりました。




すべて手製本です。

細かい粗はたくさんあるのですが、
販売目的で製本したわけではなく、あくまで売り込み時の見やすさのための製本なので良しとします。

とはいえ、見返しにも絵を入れてみたりと、かなり楽しんで作りました。


どうせ作るなら楽しまないと


まだまだ制作は続きます。

2017年01月17日のつぶやき

18:12
新しい絵本の為の絵を、 初めて使う紙に普段使わないアクリルで描いています。 顔がなかなかしっくりこず。 でも描き直せるってステキ〜 (水彩やペンではこうはいかない) I have been… https://t.co/SRh4hspKgZ

2017年01月16日のつぶやき

21:59
初めて使う キャンバスペーパー、 アクリル用のラファエルの筆と共に購入。 果たしてイメージ通りの感じに描けるのかなー? I will try using canvas paper for… https://t.co/WiVAVh3fjV

2017年01月13日のつぶやき

01:47
空いているノートを探していたら、リョウちゃんのスケッチが出てきた。 たぶん5年位前に描いたものだと思う。 リョウちゃんが亡くなるちょっと前かもしれない。 リョウちゃんのおかげで生まれた作品が、も… https://t.co/XnfiVRf87p
12345>|next>>
pagetop